ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

2023年の振り返り

こんにちは!ないぱかです。 去年に引き続き、大晦日に振り返り記事を書いています。今回で6回目〜! 2023年の振り返り 仕事 勉強会 個人開発 ユーザー数・収益 プライベート 家族 運動 ゲーム 2024年の目標 最後に これまでの振り返り記事一覧 2023年の振り…

2022年の振り返りと2023年の目標

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちは!ないぱかです。 本日は大晦日。大晦日といえばTwitterで「Bigみそか」や「デカみそか」というワードを見つけてウケました。気に入ったので使っていきたい。 さて、今回は毎年恒例の振り返り記…

【iOS】既存のリリースアプリのレーティング情報の取得方法

概要 fastlaneのdeliverを使っていて、オプションにapp_rating_config_path(アプリのレーティング情報が載ったjsonのパス)も設定できるけど、どこからその情報取得できるんです??となって調べたので備忘録として残します。 取得方法 1. App Store Connec…

【Flutter】GitHub Actionsでpubspec.yml記載のビルド番号をインクリメントする

概要 最近個人開発や副業でFlutterでCI/CD環境を構築しています。 その中でPRをトリガーにpubspec.yml記載のビルド番号をインクリメントしてpushまで行うジョブを作ってみたので紹介します。 GitHub Actionsでワークフローが走るたびに採番される番号をビル…

【Flutter】破線(切り取り線)を実装する

概要 破線を表示できるWidgetを実装してみたので備忘録として残します。 開発環境 Tool Version macOS 12.2.1 Visual Studio Code 1.65.2 Flutter 2.10.3 Dart 2.16.0 前提 下記のような画面を元にAとBの間に破線を実装します。 実装 実装方法は2通り。 カス…

2021年の振り返りと2022年の目標

こんにちは。ないぱかです。 2022年になりましたね。明けましておめでとうございます。 年を明けてから少し日が経ってしまいましたが、去年2021年の振り返りと今年2022年の目標をまとめます! 目次 2021年の振り返り 本業 副業 個人開発 その他 日報 100日連…

Flutterで通信キャリア情報を取得する

概要 最近キャリア判定を行う方法について調べる機会があったので、Flutterでの実装方法についてまとめました。 開発環境 Tool Version macOS 11.4 Visual Studio Code 1.58.2 Flutter 2.2.3 Dart 2.13.4 実装 キャリア情報を取得するパッケージを探すと下記…

FlutterアプリからGoogleマップアプリを起動する

概要 任意の位置情報をGoogleマップで確認させる際、Googleマップアプリをインストールしている場合はアプリを起動させ、 未インストールの場合はSafari or ChromeでGoogleマップを表示させる、という流れが一般的かと思います。 今回は上記を実現する実装に…

【Flutter】カスタマイズできるScrollBarを自作する

概要 FlutterでListViewやSingleChildScrollViewを利用した際、下記のようにScrollBarWidgetで囲むことでスクロールバーを表示することができます。 @override Widget build(BuildContext context) { return Scaffold( appBar: AppBar( title: Text(widget.t…

1月の振り返りと2月の目標【2021年】

「challenge-every-month」というコミュニティで毎月目標立てて実行していくチャレンジをしています。 今回は1月に立てた目標の振り返りと2月の目標について書いていきます! 1月の目標と振り返り 1月に立てた目標と達成状況は下記の通りで、2/3達成という結…

【Flutter】アプリを消してもデータが残る場合の対処法【Android】

Flutterで開発した弊アプリPikaPika(iOS/Android)ではログイン機能を実装しているのですが、Android側でアプリを削除してもSharedPreferenceで保存したユーザ情報が残っていることがありました。 この現象はAndridの自動バックアップ機能が働いているため、…

【Flutter】スプラッシュ画面のダークモード対応【iOS/Android】

Flutterで開発した弊アプリPikaPika(iOS/Android)ではダークモード対応を行っているのですが、スプラッシュ画面だけは白い背景色のままで対応できていないことに気がつきました。 眩しくないようにダークモードを使っているはずなのに、起動時に真っ白な画面…

【イベントレポート】第4回 転職透明化らぼ-技術ブランディング編

転職を透明化しよう! こんにちは!ないぱかです。 昨日、「第4回 転職透明化らぼ-技術ブランディング編」に参加してきました! 今回初めて転職透明化らぼのイベントに参加させていただいたんですが、このイベントには「人生の一大事である転職において求職…

【challenge-every-month】9月の振り返りと10月の目標

こんばんは。ないぱかです! 今回は「challenge-every-month」というコミュニティで立てた9月の目標の振り返りと10月の目標について書いていきます。 9月の目標と振り返り まずは9月の目標とそれに対する結果です。 使ったことない技術3つ触る →3つ使用する…

【地図API】個人開発で嬉しい!無料で使える地図APIまとめ

こんにちは!ないぱかです。 今回は、無料で使える地図APIについて調べた結果のまとめです。 現在作成しているiOSアプリで地図APIの周辺検索機能を使おうと思い色々と調べてみました! 地図API使って何か作りたーい!と思っている方の参考になれば幸いです。…

プライバシーポリシー

第三者に個人を特定できる情報を提供することはありません。 個人情報の管理には細心の注意を払い、以下に掲げた通りに扱います。 アプリの設定画面にはメールでご意見・ご要望、不具合報告が送れる機能があります。 問題解決に役立たせるため、OSのバージョ…

「毎月目標を立てて新しいことにチャレンジしよう!」という趣旨のSlackコミュニティに参加しました!

こんにちは。ないぱかです!2ヶ月ぶりくらいの更新ですね。 今回は、掲題のSlackコミュニティに参加して立てた目標の達成結果と感想についてです。 Slackコミュニティの趣旨 2月の目標と結果 目標 得られる成果 選んだ理由 結果 未達成要因 得られたもの 感…

「詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート」レビュー

こんにちは!ないぱかです。 今回はSwiftの入門書である「詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート」のレビューをしたいと思います! 購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート iOS 12+Xcode 10対応 1. 本書…

【2018年の振り返り】発信による追い風で一歩踏み出せた話

今回は2018年の振り返りです。 …といっても、ないぱかとして活動し始めたのが11月中旬なので実質約1ヶ月間の振り返りになります。 一言で言うと「一歩を踏み出すことで自分の世界が動き始めた」1ヶ月間でした! 踏み出し始めたもの 1. Twitter 2. ブログ 3. …

「若手エンジニアの生存戦略」から考えた「ぼくの生存戦略」

今日はRubyの生みの親であるまつもとゆきひろさんの講演「若手エンジニアの生存戦略」に参加してきました。supporterzcolab.comこの記事は講演内容全体のまとめ記事ではありません。内容がどんなだったかが見たい!という方はQiitaに沢山上がっていると思う…

一人で初めて初心者向け勉強会に行ってみたら全く付いていけなかった話。

先日、初めて勉強会というものに参加してきました。 参加させていただいたのは、『【勉強会】【初心者向け】外部ライブラリを一切使わずサーバーと通信するiOSアプリを作ってみよう』です。supporterzcolab.com結論から言うと、全くついていけず、知識を習得…

わからんのがわかった。(BONFIRE Backend #2 イベントレポート)

先日仕事終わりにLODGEで勉強会していたらイベントが開催されていたので、飛び入りで参加してきました!人生初のIT系イベントだったのもあるので、ここにレポートを残しておこうと思います! といっても内容がわからなすぎたのでレポートになっていないと思…

"=="とequalsとコンスタントプール【Java】

Java初心者が一度は持つ疑問、それは… 「"=="とequalsって何が違うん?!」 最初は違いわからなくてString型の変数を"=="で比較しようとしたり、int型の変数をequalsで比較したりしてしまったものです。 この違いを尋ねられた時にスラスラ〜と説明できるよう…

あるぱかに!!おれはなるっ!!!

はじめまして!ないぱかと申します。 今回は人生初めてのブログ投稿ということで、自己紹介をしてみたいと思います。 1. プロフィール 1995年生まれの23歳です。まだまだぴちぴちです。 新潟生まれ新潟育ちでずっと美味しい米を食べて育ちました。 そのため…