ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

わからんのがわかった。(BONFIRE Backend #2 イベントレポート)

先日仕事終わりにLODGEで勉強会していたらイベントが開催されていたので、飛び入りで参加してきました!

人生初のIT系イベントだったのもあるので、ここにレポートを残しておこうと思います!
といっても内容がわからなすぎたのでレポートになっていないと思いますが、自分の備忘録として残しておきます。

参加の動機

・イベントがどんな感じなのか知りたいな。
・少しでも得られるものがあればいいな。

参加の目的

・イベントの雰囲気を知る。

感想

しっかりとした目的もなく、内容も把握していなかったのもあって、
発表の内容がほとんどわからなかった。
けど、わからないところがわかったのが自分的には収穫。モチベも上がったし。勉強会、イベントってすごいな?

成果

・イベントの雰囲気を知った。
・発表へのモチベが上がった。(同じ世代の人が発表してるのをみて)
・わからない単語がわかった。



以下から内容についてのお話ですが、ほぼ自分のためのメモになります。



内容

前述の通り正直内容はさっぱりでした。なので、今回は自分が知らなかった言葉についてまとめたいと思います。調べてる過程で思ったこともコメントとして残しときます。

一人目:Apache Kafkaパフォーマンスの低下の社内事例とその解決方法

最初の方はついていけたけど、途中から日本語どこいった状態になった。

わからなかった単語

Apacheクラスタ、バッチング、ラウンドロピン

Apache

世界でめちゃくちゃ使用されてるWebサーバーソフトウェア。僕が生まれた年にできた。
(Apache…なんか聞いたことある。あ、自分で作ったプログラムをWEB上で見たいときに使ったApache tomcatってのはローカルサーバーソフトウェアなのかな?ローカルで動かしてたし。)

Webサーバーソフトウェア

Webサーバーを構築するためのソフトウェア
(そのまんまやな。つまりApacheさんをつかえばWebサーバーが構築されるのか。)

Apache tomcat

Web上で動くためのプログラムであるJava Servletを動かすためのサーブレットコンテナ。
(ほう。思ってたのと全然違った。Java専用なのね。こいつを使うとWeb上で書いたJavaソースコードが動くんや。)

クラスタ

集団、群の意。また、ネットワーク上にあるコンピュータを1つのコンピュータに統合したシステムのこと。可用性(障害が起きても他の待機用のコンピュータでなんとかなる)高めるタイプと拡張性(処理を分散させて、全体の処理速度を上げる)タイプがある。
(あー!情報処理試験勉強の時見たな。)

バッチング

…バッティングのこと(多分)。
(バッチングっていう何かかと思ったけど、予定がかぶった時とかに使われるバッティングのことかな。処理がバッティングする的な。)

ラウンドロピン

複数の処理を実行するために、実行時間ごとに順番に割り当てること。
(あー!これも情報処理試験勉強でやった!結構忘れてるなぁ。)

二人目: Better Docker Image

どのように速く、小さくするかの話。

…まずDockerってのがわからなくて詰んだ。

わからなかった単語

Docker、Docker Image

Docker

コンテナ型の仮想環境を作成、配布、実行するためのプラットフォーム。ミドルウェアのインストールや環境設定をコード化して管理しているため、どこでも同じ環境を構築することができる。例えば、WindowsLinuxとか。つまり、開発環境を簡潔にしてくれるやつ。
(ほー!環境設定がコード化されてて実行するだけで開発環境が出来上がっちゃう感じなのかな!便利!)

Docker Image

Dockerコンテナを実行するときに必要なファイルシステム。アプリケーションとかミドルウェアとか実行に必要なパラメータとかが入ってる。
(あー!このDocker Imageを小さくしたり速く動かせるようにして素早くDockerコンテナを実行させるってお話だったのかな!なるほどなるほど。)


三人目:Akka streamを用いた集計に優しいログ送信フローについて

ログ出力はこの前会社でちょっと勉強したからいけるのでは?!…って思ったけど案の定ダメでした

わからなかった単語

Donalyst、Adtech Studio(発表の資料に使われてた)、マルチリージョン、S3

donalyst

サイバーエージェントが出してるスマートフォン用ダイナミックリターゲティング広告
(だいなみっくりたーげてぃんぐこうこく。。。)

ダイナミックリターゲティング広告

ユーザーごとに最適な広告バナーを表示する広告。
(サイバーエージェントの人の講演聞いた時これからは広告が欲しいときに来るようになるって言ってたの思い出した。)

Adtech Studio

"サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野におけるサービス開発を行うエンジニアの横断組織"
A(あー。パワポ的なサービスの名前かと思った。写真加工アプリとかでついてくるアプリの名前みたいな感じのやつかと。)

マルチリージョン

(複数の範囲、領域ってことかな。)

S3

Amazon S3AWSの中のサービスの1つ。クラウドのオブジェクトストレージサービス。
(AWSかぁ。クラウドの1番すごいやつっていうイメージ。)



以上!

参考文献

Apacheとは?Webサーバーの仕組みと人気サーバーソフトを徹底解説 | カゴヤのサーバー研究室
https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/apache/

・【社内勉強会】ApacheTomcat(2017/03/09) - Qiita
https://qiita.com/yuji38kwmt/items/267d4ce618e80785f03d

Apache Tomcatとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/word12843.html

クラスター | IT用語辞典 | 大塚商会
https://sp.otsuka-shokai.co.jp/words/cluster.html

ラウンドロビンとは - IT用語辞典
http://sp.e-words.jp/w/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3.html

・Docker入門(第一回)~Dockerとは何か、何が良いのか~ | さくらのナレッジ
https://knowledge.sakura.ad.jp/13265/

・Dockerイメージとは?【Docker解説】 | 学生エンジニアのプログラミング
https://student-engineer.net/docker-image/

サイバーエージェント、アドテクノロジー広告「AMoAd」「Dynalyst」「Smalgo」がFacebook広告と連携 | Web担当者Forum
https://www.google.co.jp/amp/s/webtan.impress.co.jp/n/2014/11/08/18637%3famp

CyberAgent AdTech Studio | アドテクスタジオ はインターネット広告、ロボット、人工知能領域など、サイバーエージェントのテクノロジー開発部門です
https://adtech.cyberagent.io/