ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

【2018年の振り返り】発信による追い風で一歩踏み出せた話

今回は2018年の振り返りです。
…といっても、ないぱかとして活動し始めたのが11月中旬なので実質約1ヶ月間の振り返りになります。


一言で言うと「一歩を踏み出すことで自分の世界が動き始めた」1ヶ月間でした!
 

 

踏み出し始めたもの

今まで生きてきた中で1番新しいことを始めた1ヶ月だったように思います。
始めたものは主に以下の4つです。

1. Twitter

”エンジニアないぱか”としてのアカウントを作成し、他のエンジニアさんたちとの交流を始めました。
Twitterを始めたことにより、自分だけだったらたどり着けないような情報や今後のキャリアを考える上で参考になる人、ロールモデルとなるような人に出会うことができました。
また、#100DaysOfCode などのタグを利用することで実践とアウトプットを結びつけ、継続して実践する仕組みを作ることができました。

普段なら出会うことのなかった人と出会えたり、気軽にアウトプットできるTwitterはしゅごい。

2. ブログ

ずっと「ブログやってみたいな〜。」と思っていただけでしたが、ついに始めることができました!
この投稿を含めて6回投稿したので、平均週1回くらいの頻度ですね。

ブログに投稿することを目的の一つとすることで、イベントなどに参加した時はアウトプットを前提にしてインプットすることができるようになりました。これを意識することで聞いた話をどう自分に落とし込むかを考えるようになるのでより多くを吸収できるようになるんじゃないかなと思います。

今の所ブログでのアウトプットは自分のためにしている部分が大きいのですが、以下の概念によると自分のアウトプットは誰かのインプットに繋がっていくんですよね。


なので、「誰かのためになっているかなー」とかはあんまり考えずどんな内容でもどんどんアウトプットしていくことがよきかなと思っています。

より誰かのためのインプットとなるように、自分のインプットに価値をプラスしたアウトプットを意識できたらもっとよきですね。

3. アプリ開発の勉強

以前からやりたいと思っていたiOSアプリ開発の勉強を始めました。

やりたいことをやると1日1日が充実する気がします。
仕事をこなしているだけになってしまっている人は、やりたいことをやってから寝ると、充実できるんじゃないかなぁ。

もちろん仕事で充実させるに越したことはないし、疲れてる時は休んだ方がいいですけどね!

4. 勉強会への参加

「東京でエンジニアになったからにはテック系イベントに参加しまくりたい!」という思いを実現することができました。
参加する前は、初心者でも大丈夫かなーマサカリされないかなーと心配していましたが、心配していたようなことは起きませんでした!
勉強会に参加してるエンジニアさんたちは皆優しいです。迷ったら参加するくらいのスタンスでいるのがよきですね。

とは言っても自分のレベルにあったものに参加しないとほとんどインプットできないまま終わってしまうこともあるので、そこは注意です!
naipaka.hatenablog.com


 

踏み出し始めたキッカケ

このように色々と踏み出せたのにはキッカケがありました。それは、会社の同期との会話です。

ある日、会話の中でアプリ開発の勉強を始めたことを話したら、「今度勉強会しようと思ってるんだけど、ないぱかくんも来る?」と同期同士の勉強会(もくもく会)に誘ってもらえました。
この勉強会で他の勉強会にも参加したい思いがあることを話してたらその場でイベントの予約をしちゃったり、ブログを書こうと思ってることを話したらイベントレポートを書くことになったりと、話したことがどんどん実現するようになっていきました。

当時はアプリ開発の勉強を始めたばかりで、超簡単なアプリができたことを誰かに伝えたい・見てもらいたいがために話しただけだったのですが、それが引き金となって様々な体験をすることができました。

できることがまだ少ないうちは、自分のやっていること、やりたいことをどんどん発信することで、できることが増えるチャンスが巡ってきます。何かしらの発信が自分への追い風を吹かせてくれるんです。

ネットでの発信もそうだけど、リアルの場で周りに発信もしていくとさらによきです。

リアルだと

  • 何かしらの反応が必ず返ってくる。
  • すぐに反応がある。
  • 自分にとってのいいプレッシャーになる。

などのメリットがあります。

できることを増やしていきたい、やりたいことを実現したいという思いがあるなら、リアルでもネットでもどんどん発信していくことが大事ですね!

 

来年の抱負

今年は色々と踏み出すことができました。
来年はもっと実現していくために色々な方向に一歩踏み出し続けると同時に、踏み出した先へ歩きだす、そして歩き続けられるものを見つけたいです。

来年は、アプリをリリースするLTに出てみる転職する(かも?)、といった感じでやりたいこと成し遂げたいことが盛りだくさんなので、これまで以上に発信していきます!

以上、ないぱかでした!

よいお年を!