ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

「毎月目標を立てて新しいことにチャレンジしよう!」という趣旨のSlackコミュニティに参加しました!

こんにちは。ないぱかです!2ヶ月ぶりくらいの更新ですね。
今回は、掲題のSlackコミュニティに参加して立てた目標の達成結果と感想についてです。

Slackコミュニティの趣旨

今回参加したSlackコミュニティの趣旨は前述の通り、
「毎月目標を立てて新しいことにチャレンジしよう!」
というものです。

具体的にやっていることは、

  1. 月初めに当月の目標を宣言する。
  2. 月末に当月の結果を報告する。

です。とてもシンプル!

目標の内容は、

  • やったことない新たなことへのチャレンジ
  • 以前チャレンジして挫折しようとしたことへの再チャレンジ
  • 前月のチャレンジの継続

に当てはまるものであれば基本的にどんなものでも構いません!

つまりチャレンジ目標を宣言して、以前の自分を超えて行こうぜ!ということです。かっこいい。

2月の目標と結果

前月に立てた目標と結果です。

目標

①Qiitaに技術記事を投稿する(3つ)
②毎日お弁当作る

得られる成果

①アウトプットの手段が増える
②食費が抑えられる

選んだ理由

①ずっと投稿してみたいと思っていたけどマサカリが怖くて勇気が出なかったため
②11月、12月中は8割くらい継続できていたものの正月明けで挫折してしまったため

結果

①Qiitaに技術記を投稿する(3つ)
⇒3記事投稿したので 達成!

②毎日お弁当作る
⇒仕事日である16日中15日分は作りましたが、1日だけ作れなかったので 未達成!

未達成要因

必須じゃないタスクに時間を使ってしまい、生活上必要なタスクに時間を割けなかったことか原因です。

できなかった1日は個人で開発してるアプリのエラー解決に時間をガン振りしてしまいました… やりたいことよりもまずはやらなくてはいけないことを優先してやらないといけないですな。

得られたもの
  • アウトプットの手段が増えた!
  • Qiitaでインプットしたことをアウトプットできた!
  • アウトプットした知識がより自身の身についた!
  • なにかを説明する力が少しついた!(気がする!)
  • 外食しなかった分のお金が浮いた!
    →自己投資に回せるお金が増えた!

感想

  • 目標を掲げることで、ひと月の濃さが上がった!
  • 周りに宣言しているからいいプレッシャーになる!
  • 同じ目標を掲げた人たちがいることで、自分も頑張らないと!という気持ちになる!

Qiitaに記事をあげる目標を掲げていましたが、もしここで目標宣言していなかったら1つしか…いや1つも投稿できないまま2月が終わっていたかもしれません。
また、お弁当も結果は未達成でしたが、宣言していなかったら「今日は疲れたしまぁいいか」という日が何日あったかわかりません。

目標を宣言したからやらないといけないというプレッシャーがいい具合に働いてくれたのだと思います。
やらざるを得ない状況を自分で作るというのも何かを達成していく上で必要ですね。

ただ、目標を達成することを目的にしてしまっては、なんのための目標なのかがわからなくなってしまいます。
目的あっての目標なので、あくまで目標宣言は手段であるということを意識しないといけないですね!

3月の目標

3月の目標です!  

目標

①Qiitaはてなブログに最低2つずつ記事を投稿する
積ん読してある本を2冊読みきる

得られる成果

①知識定着、思考整理、アウトプットの実績
②新しい知識が増える

選んだ理由

はてなブログ二ヶ月くらい投稿してなかったのと、思考を言葉にする訓練の一環で再開しようと思ったため。Qiitaは先月やってみてもっと質の良い記事を書きたいと思った。

②現在積ん読本が8冊くらい溜まってて早く読みきりたい。現状読書に時間を割くにはどこかの時間を削らなくてはいけないのでそこも考える。

来月は2つとも達成するぞい。  

最後に

自分も入ってみたい!という方がいれば、ないぱかに声をかけてもらえれば参加できます!

「新しいこと始めたいけどきっかけがない」、「一人で目標を立ててもなかなか達成できない」などの悩みを抱えている方はぜひここに入って挑戦してみましょう!
お声がけお待ちしています( ✌︎'ω')✌︎

以上、ないぱかでした!

twitter.com