ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

1月の振り返りと2月の目標【2021年】

「challenge-every-month」というコミュニティで毎月目標立てて実行していくチャレンジをしています。

今回は1月に立てた目標の振り返りと2月の目標について書いていきます!

1月の目標と振り返り

1月に立てた目標と達成状況は下記の通りで、2/3達成という結果でした。

(´-`).。oO(はてなMarkdown記法では- [ ]チェックボックスにならないんですね)

  • [x] 毎日日報を書く
  • [x] 月2記事以上技術に関する記事を公開する
  • [ ] 1社以上カジュアル面談させてもらう
  • [x] 通勤時間を充実させる
  • [ ] 毎日フィットネスバイクに乗る
  • [x] PikaPika週1アップデート

[x] 毎日日報書く

2021年1月1日からNotionを使った日報を書き始めました!

始めたきっかけは下記です。

  • これまでgoogleフォームを使っての日報運用がうまくいっていなかった
    • 編集等ができないので扱いにくかった(都度書けない)
    • 振り返りしにくかった
    • そもそもあまり続けられなかった
  • Notionの存在を去年の年末に下記ツイートで知って、運用してみたくなった

基本的には毎朝と毎晩に分けて書くようにしてました。(忘れてたら次の日とかに書いたり)

  • 日報のリスト

  • 日報テンプレート

1ヶ月続けた感想としては

  • テンプレあると疲れてても書ける
  • 後から振り返りがしやすい
  • 小さなことでも新しい知識が毎日増えていることがわかってよい
    • 昨日はハマチとブリが同じ魚だと知ってびっくりしました
  • 「今日1日楽しかった」と思えている日が思ったより少ない
    • ネガティブなことに意識が向いてしまっていそう
  • Notion書きやすいデザイン好き

という感じで、割と苦なく続けられたり自分の行動が振り返りやすくなったので、来月以降も続けていくつもりです! 来月は日報に書いたことの振り返りもしたいですね。

[x] 月2記事以上技術に関する記事を公開する

はてなブログにて、下記の2つの記事を公開しました。

naipaka.hatenablog.com

naipaka.hatenablog.com

去年までQiitaやZennに書こうと思うと人に見られること意識しちゃってなかなか書く意欲が沸かなかったんですよね。

少しずつ知識が増えていくごとに「こんなことで記事にするの恥ずかしいな」とか「もうみんな知ってることなんだろうな」とか、そういうこと考えちゃったり。。

はてなブログでは自分の備忘録と定義づけたことで、小さなことでも気軽にサクッと書けるようになったのでよきでした。来月も書いていきます。

[ ] 1社以上カジュアル面談させてもらう

転職活動サービスでいくつかお話をいただいたものの、面談をお願いしなかったため未達成でした。

そもそもなんでカジュアル面談をしたいのかなんですが、特に転職活動をしてるわけではなく、今後どういう方向で進んで行こうかなとか、どんなキャリアがあるのかなっていうところを把握するためにお話聞いてみたいなと思った次第でした。

言い訳にはなってしまうんですが、1月は結構本業の方で出社する機会が多かったり、休みが取れるような状況ではなかったりしたのでなかなか話聞きに行こうと思えなかったのが達成できなかった理由です。

来月、再来月以降落ち着いてきたらお話聞きにいきたい気持ち。

[x] 通勤時間を充実させる

緊急事態宣言が出たものの、相変わらずちょこちょこ出社しています。

一度リモートを経験してからというもの通勤時間が大嫌いになってしまったのですが、雇われている以上避けては通れないので、逆に通勤時間を充実させてみようと思ったのです。

で、何を始めたかと言いますと、YouTubeでライブコーディング動画を見始めました!

最近気付いたんですが、人の書き方見るのって楽しいじゃないですか。 めっちゃ綺麗なコード書いたり見たりすると気持ち良くなりますよね。(?)

最近見てるのはこちらのチャンネルのFlutterでのサンプルアプリ作成動画です。

www.youtube.com

サクサク作っていくので見ていて楽しいのと、こんな書き方あるのか〜と勉強になることもあっていい感じです。

この記事見た方でおすすめのライブコーディング動画がある方いたらぜひ教えてください!!

[ ] 毎日フィットネスバイクに乗る

運動不足解消するために目標にしたものの、達成ならずでした。

基本夜やろうと思っていたんですが、遅く帰ってきたり体力がないと乗る気にもなれず、継続できませんでした。

継続したいことって体力がある朝やったほうがいいですね。

[x] PikaPika週1アップデート

こちらは達成できました!

更新日 バージョン 内容
2021年1月3日 1.2.0 メモ機能追加
2021年1月9日 1.2.1 ダークモード改善
2021年1月12日 1.2.2 掃除日情報改善
2021年1月24日 1.2.3 記録削除機能追加

このペースで毎月アップデートしていきたいものですね〜。

他にもやりたいことあるとなかなか厳しいですが。。

2月の目標

1月の目標結果を踏まえて、2月の目標はこんな感じにしました。

  • 毎日日報を2月も続ける
    • 1月にやってみていい結果が得られたので2月もやってみる
  • 技術記事2つ投稿
    • ネタは溜まってるので書くだけ
  • アプリアップデート申請4回
    • 厳しいかもだけどやりたい
  • 2月いっぱいかけて朝型にシフトする
    • 朝に継続系のタスクをするための土台として朝型活動に慣れようという試み

今月は1月より忙しくなる予定なので、時間を見つけてオール達成したいですねー。

以上です!