ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

2021年の振り返りと2022年の目標

こんにちは。ないぱかです。

2022年になりましたね。明けましておめでとうございます。

年を明けてから少し日が経ってしまいましたが、去年2021年の振り返りと今年2022年の目標をまとめます!

目次

2021年の振り返り

本業

昨年は2020年11月から参画していたFlutterアプリの案件に引き続き携わっていた形でした。

開発しているアプリは比較的大規模なアプリで、開発しているチームの規模も大きく(平均 8〜10 人の開発チーム × 3 チーム)、他では経験できないような良い経験をさせてもらっています。

ただ、良いことばかりではなく、やらかしてしまった経験もありました。
アプリの中でほとんど自分で実装したような機能があるのですが、後戻りできない段階でその機能の中でバグを見つけてしまいました。
見つけた瞬間は絶望していましたが、プロダクトオーナーに報告した後、改めて調査した結果、ユーザーに響くような大きな影響はなさそうということがわかり、心底安心したのを覚えています。
もし影響が出ていたら自分もせいでどれだけの損害が出るのかと想像してしまって正直泣きそうでした。いやもう泣いてたかも。

この失敗から自分で実装した部分に対してレビューが通っても安易に大丈夫だろうと思わず、漏れているところがないか、考えられるパターンはないかを常に意識するようになりました。
今後も忘れることがないように振り返りにも残しておきます。戒め。


1〜3月の間はリリースに向けてやらなきゃいけないことが山積みでした。深夜残業、休日出勤なども必要になることがあり、とても忙しかったです。
その中でわかったのが、夜遅くまで仕事をしたりと生活に余裕がなくなってしまうと、考え方がマイナス思考寄りになってしまうということでした。
下記は2月中旬の日報の一部です。病んでますね笑

なんのために働いてるんだっけ
自分のアプリには価値がない
自分にはなんのスキルもない

ここまでくると他に何も手につかなくなったりするので、この頃のような働き方はなるべくしないように調整していきたいです。

4月以降から現在まではかなり稼働時間も落ち着いてきて、比較的伸び伸びと開発できるようになってきました。
本業以外の副業や個人開発などを通して得た知識を活かして、Flutterに関する情報提供やレビューを行なったり、レビューアが固定の人に依存している状態を改善するための提案を行なったりと、チームに貢献できた機会も増えてきていると感じています。

所感ですが、今後もさらに貢献していけるように動いていこうと思っていると同時に、1年以上同じ場所で働いてきて、チームメンバーのことや業務の内容など、色々と思うところが出てきたので環境を変えてみるのもありかなと思ったりもしています。

副業

2021年は副業として2つの案件に携わりました。

1つは2020年に引き続き会社の先輩から紹介していただいたお仕事で1〜2月の期間でFlutterアプリを開発していました。
前述の通り1〜3月は本業が忙しくあまり貢献できなかったのですが、本業や個人開発以外の環境で初めて仕事として開発する経験ができたのは良かったです。

もう1つはTwitterで繋がりのある方から紹介していただいた案件で、6月頃から現在まで携わらせてもらっています。

仕事を紹介していただいた方は3年ほど前にとある勉強会に参加した際に知り合った方で、以前から一緒に仕事がしてみたいと思っていたので非常に嬉しく思っています!

上記の副業に限らず、社外の人とのつながりは社会人1年目の時に色んな勉強会に足を運んでいたことがきっかけで生まれているので、あの頃アクティブに動けていて良かったなと実感します。(3年前の自分グッジョブ)

こちらもFlutterアプリの開発で、本業や個人開発では得られない情報が得られたり、これまでやったことのなかった実装を経験できたりと充実しています。

また、提案を受け入れてもらえたり、コミュニケーションの中でポジティブな言葉が多かったりと心理的安全性が非常に高くとても仕事しやすいです。
また、その環境だと仕事のパフォーマンスが上がることが実感できたので、本業として働く場所に求める条件の1つになりました。

今後も続けていきたいと思っています。


副業を続けていて思ったのですが、本業以外で収入があるというのは精神衛生上非常に心強く、ありがたいですね。

複数の分野で仕事を貰い続けられるような人になれるようにこれからも精進していきたいです。

(収入といえば確定申告しないとですね…初めてなので何もわからないので早めに準備します💪)

個人開発

2021年はPikaPikaをリニューアルしました✨

掃除管理アプリ-PikaPika

掃除管理アプリ-PikaPika

  • Ryota Kobayashi
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

リニューアル前 f:id:naipaka:20220110234756p:plain

リニューアル後 f:id:naipaka:20220110234830p:plain

だいぶモダンな感じになったのではないかと思います。いかがでしょうか?

デザイン部分もそうですが、内部もかなり作り替えました。
NullSafety対応、各バージョン最新化対応、デザイン適用、provider→riverpod置き換えなど、全部で2〜3ヶ月ほどかかりました。

結構大変だったのですが、リニューアル直後に下記のようなレビューコメントが来ていました。

f:id:naipaka:20220110235126j:plain

これを見た時は通勤中だったのですが、見た瞬間周りに人がいる中で泣きそうになったのを覚えています。
この瞬間のために個人開発していると思えるほど嬉しかったです。

今後も多くの方に気に入ってもらえるようなアプリを作り続けていきたいですね。


昨年の振り返り記事を見ると2020年の12月末時点でPikaPikaのMAUは600ほどだったようです。
現在のMAUは4000弱で当初の目標よりもかなり上回ることができました。

ユーザー数も1000程だったところから、現在は18000を超えるユーザーに使われるようになりました。

またAppleStoreで「掃除」「掃除管理」「掃除リスト」などで検索すると検索結果の一番上に出てくるようにもなりました!
リリース前の目標として、掃除に関する検索ワードで1位になることを挙げていたのでとても嬉しく思っています。

収益についてはまだまだですが、1〜2週間分の食費が賄えるくらいの収入が得られるくらいにはなりました。
同じ掃除管理アプリで月4万ドルの収益を上げているアプリもあるようです。夢膨らみますね…!

今年もさらに飛躍できるように引き続き個人開発進めていきます!

その他

2021年は仕事以外のことも色々やっていたのでそれについても振り返ります。

日報

1月から日報を書くのを始めました。

始めた理由としては、1日1日を大事に生きる意識をつけたかったのと、過去を振り返った時に自分が何を考えて何をしていたのかがわかるようになっているといいなと思ったためです。(もし転職する時にも役立つかなと。)

やる気が出ず書かない月とかもありましたが、合計で8ヶ月分くらいの日報を書くことができました。
三日坊主の自分からしたら上出来です。

やってみた結果として、1年の振り返りを書くときに何やっていたかを思い出すのに役立っているし、1日の振り返りをするかしないかで1日の濃さが変わってくると思えたので、これからも極力書いてきたいと思っています。

100日連続リングフィット

100日連続でリングフィットをやるチャレンジを密かに行なっていて、無事達成することができました!

やればできますね自分。

ただ…現在は続いておらず、継続をやめてから確実に太ってきたので再開しようと思ってます…頑張ろう。

ドラクエとFF

人生で死ぬまでにやっておきたいことの1つに「ドラクエとFFのナンバリング作品を全部クリアする」というのがあります。(去年思いつきました)

というわけで、去年はドラクエの1〜3とFFの5をクリアしました!

どれも自分が生まれる前に発売されたゲームでしたが、それぞれストーリーも面白くシンプルでとても楽しめました。
ドット絵ってのも良きですね。

まだまだやったことのない作品はあるので、少しずつ時間を見つけてクリアしていきたいです。

Twitter

去年の4月くらいからないぱかのアカウントでタイムラインを見たりツイートするのをやめました。

理由としては他の人のツイートを見て自分と比べてしまって落ち込んだり、色々な理由で気軽にツイートできなくなってしまったので心を休めるためです。

おかげで心の平穏は保てたのですが、技術的なツイートを見なくなったのでFlutterなどの技術的な情報を追えなくなってしまいました。。

これは現状の課題だと感じているので別アカウント作って有識者のFlutter情報だけ集めるようにしてみようかとも考えています。

2022年の目標

2022年は「自分が羽ばたける場所を見つける年」にしたいです。

そのためには自分自身が羽ばたく力を身につけなければいけないし、自分にとって羽ばたけるような環境とは何かを知らなければいけません。

目標を達成できるように知識をつけてできることを増やしたり、副業を通して仕事のしやすい環境を実感したように自分のパフォーマンスが上がる状態とは何かを考えていきます。


本業・副業では今後も仕事をいただけるように、引き続きアウトプットを通して貢献できるように取り組んでいきます。

個人開発ではPikaPikaの機能追加を行い続けて、MAU1万を達成します。

また、新しいアプリもリリースします。

今のところ考えているのは買い物リストの共有アプリです。
現状は「買うものかご」というアプリを使っており、かなり愛用していたのですが、ユーザーの操作を阻害するほど頻繁に全画面を覆う広告が出てくるようになったり、欲しいと思っている機能がなかったりと、自分に合わない部分が出てきたので自分で作ろうと思った感じです。

自分と同居人が使えればいいのでサクッと作りたいなと思ってます。

あとは、pub.devに自分のパッケージを上げてみるつもりです。
内容はWidget系ではなく、自動ファイル生成ツールみたいなものをイメージしています。

最後に健康でいられるように運動も継続して行います!

上記全て実現できるように頑張っていきます!

以上ないぱかの2021年の振り返りと2022年の目標でした。

今年もよろしくお願いいたします!


去年の振り返り

note.com