ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年の振り返り】発信による追い風で一歩踏み出せた話

今回は2018年の振り返りです。 …といっても、ないぱかとして活動し始めたのが11月中旬なので実質約1ヶ月間の振り返りになります。 一言で言うと「一歩を踏み出すことで自分の世界が動き始めた」1ヶ月間でした! 踏み出し始めたもの 1. Twitter 2. ブログ 3. …

「若手エンジニアの生存戦略」から考えた「ぼくの生存戦略」

今日はRubyの生みの親であるまつもとゆきひろさんの講演「若手エンジニアの生存戦略」に参加してきました。supporterzcolab.comこの記事は講演内容全体のまとめ記事ではありません。内容がどんなだったかが見たい!という方はQiitaに沢山上がっていると思う…

一人で初めて初心者向け勉強会に行ってみたら全く付いていけなかった話。

先日、初めて勉強会というものに参加してきました。 参加させていただいたのは、『【勉強会】【初心者向け】外部ライブラリを一切使わずサーバーと通信するiOSアプリを作ってみよう』です。supporterzcolab.com結論から言うと、全くついていけず、知識を習得…

わからんのがわかった。(BONFIRE Backend #2 イベントレポート)

先日仕事終わりにLODGEで勉強会していたらイベントが開催されていたので、飛び入りで参加してきました!人生初のIT系イベントだったのもあるので、ここにレポートを残しておこうと思います! といっても内容がわからなすぎたのでレポートになっていないと思…

"=="とequalsとコンスタントプール【Java】

Java初心者が一度は持つ疑問、それは… 「"=="とequalsって何が違うん?!」 最初は違いわからなくてString型の変数を"=="で比較しようとしたり、int型の変数をequalsで比較したりしてしまったものです。 この違いを尋ねられた時にスラスラ〜と説明できるよう…

あるぱかに!!おれはなるっ!!!

はじめまして!ないぱかと申します。 今回は人生初めてのブログ投稿ということで、自己紹介をしてみたいと思います。 1. プロフィール 1995年生まれの23歳です。まだまだぴちぴちです。 新潟生まれ新潟育ちでずっと美味しい米を食べて育ちました。 そのため…