ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

2023年の振り返り

こんにちは!ないぱかです。

去年に引き続き、大晦日に振り返り記事を書いています。今回で6回目〜!



2023年の振り返り

仕事

社会人6年目になりました。新卒で入ったSIerのSEから転職してからは4年経ちました。
(新卒同期たちが今何やっているのか気になる)

今年は人生2回目の転職をし、4月からAltive株式会社でお世話になっています!

副業していたときからお世話になっていて、心理的安全性が高く、快適な環境で仕事できているのでありがたいです。

引き続き、Flutterアプリ開発をメインにやっていますが、会社の方針でアプリと並行してサーバーサイドの開発もやっていくということになったので、今年からGolangにも入門しました。

受託開発と並行して自社アプリを一から作っていて、サーバーサイドやクラウド周りなどの開発進めるたびに壁にぶつかっていますが、なんとか乗り越えながらやれています。 ChatGPT様様です。
新しいことはじめるのは大変だけど、やれることが増えると楽しいですね。

また、今年は会社の記事として、初めてアドベントカレンダーにも参加しました!

zenn.dev

毎回思うことですが、記事書くと自分の頭も整理されるし、周りの役に立つしでいいことばかりですね。
来年はSNS含めてアウトプットや露出を増やしていきたい。

勉強会

今年はいくつか勉強会にも参加しました。
3年ぶりのオフライン勉強会にも参加。来年も参加していく!

【オンライン】Flutter ハンズオン #11 〜 Supabaseでチャットアプリを作る 〜 - connpass
Go言語プログラミングエッセンス - Forkwell Library#27 - connpass
iOSDC Japan 2023
DroidKaigi 2023
golang.tokyo #33 - connpass
【増枠】GDG DevFest Tokyo 2023 - connpass

個人開発

今年からPikaPikaに課金を導入しました!
サブスクと買い切りプランを作ったのですが、やっぱり買い切り買ってくれる方の方が断然多いですね。
課金機能も喜んでもらえたのでよかった。
既存機能の改善やストアのリリースノートの多言語化を自動化したり。。

また、個人開発で使っているday_night_time_pickerへのPRを出してみました。
少し放置されてたけど声かけたらすぐレビュー・マージしてもらえました。
Contributorsに名前が載っていると嬉しいものですね。

一度PR出してみてからOSSへのPRやissue作成のハードルがかなり下がった気がするので、来年もどんどんやっていきたいです。
(これからswagger_parserをがっつり使っていきそうなので、issueやPR作成で貢献したいと思っています。)

ユーザー数・収益

合計ユーザー数は12月時点で10.5万でした!ついに大台の10万超え!

ただ最近アップデートしていないからか、どんどんMAUが下がっている。。
アップデートしないとなぁと思いつつ、今は自社アプリ作る方が楽しいのでモチベーション的に難しい。。。

収益に関しては、課金機能を導入したことで去年よりも10倍くらい増えました!
毎月不労所得が入ってくるのは精神的にありがたい。。。

プライベート

去年立てた目標が「幅を広げる」だったので、プライベートでもやったことないことを色々しました!

  • 陶芸:
    • 思っていた以上に難しい…!何度かぐしゃった記憶
    • お茶碗作りたかったけど思いのほか小さくなったのでお惣菜入れになりました
  • 漫喫で1日過ごす
    • 人生で一回くらいしか行ったことのなかった漫喫で1日過ごしました
    • ひたすら漫画読む日があってもいいですね
  • 家庭菜園
    • 葉ネギとサニーレタスを育てています!
    • 発芽の体験がとてもよかったので、それを元に家庭菜園に関するアプリを作成中…
  • オーケストラ聴きにいく
  • ロッキン参戦
    • 8/12(土)に参戦
    • サンボマスター間近で見れて最高だった
    • 最後の羊文学だけ見れなかった(疲れすぎて帰ることにした)のが心残り
  • サウナ
    • サウナ好きな友達に連れて行ってもらった
    • 2回行ったけどまだトトノウがわからない、あと何度か行けばわかるかなぁ

「1ヶ月に1回やったことないことをやる」は達成できなかったのですが、来年も引き続き新しいことに挑戦していきたい!

家族

去年結婚してからウイルス感染拡大の影響でできなかった、両家顔合わせや両親への挨拶(直接)などを一通り行いました!
それぞれの両親への挨拶は直接したものの、顔合わせはリモートだったので来年は直接会える場を作りたいと思っています。

新婚旅行で沖縄の宮古島石垣島にも行ってきました!
美味しいもの食べていいホテルでゆったり過ごせて最高でした〜こういうの毎年やりたい。
交通事故にあったり(もう車運転したくない)、駐車中の車の中でWBCの準決勝で勝った瞬間「ヤッター!!!!!!!!」とバンザイして大声出したら妻に「そんな大きな声出るんだ…」とびっくり&引かれたりしたのもいい思い出。

運動

ダンベルやトレーニングベンチを買って筋トレをしたりしなかったり。

12月からSwitchで発売された「HOP! STEP! DANCE!」でダンス始めました!
昔からダンスできる人に憧れがあったので、少しずつ踊れるようになってきて楽しいです。

ゲーム

今年遊んだゲームは去年に比べて少なめでした。やりたいとは思っているけどMac Bookに向かう時間の方が多くなっちゃう。。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム | Nintendo Switch | 任天堂

ここ数年やったゲームの中で一番好きです…ブレワイ、無双含めて記憶消してまたやりたい。 最後の演出良すぎた。。

FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)| SQUARE ENIX

待ちに待ったFF16…!バトルアクション楽しい!召喚獣戦迫力やばすぎ!
少し期待しすぎていたのかがっかりした部分はあったものの、全体的には満足。
久々にPS5を起動したらDLCが発売されていたので落ち着いたらやりたい。

FINAL FANTASY VIII Remastered ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

セールで安くなってたので買ってみました!面白かった。
本編よりもカードゲームの方が夢中になっちゃったかも。

2024年の目標

2023年の目標は「幅を広げる」でした。技術面ではFlutter以外の分野に入門したり、趣味でも色々初めての経験ができたので概ね達成と言っても良さそうです。

2024年の目標は「深める」にします!
今年色々と手を出した分野のインプットとアウトプットを増やして知識を深め、受託・自社アプリ開発を加速させていきたい!

最後に

毎年振り返れてえらい。

以上、ないぱかでした!良いお年を〜!

これまでの振り返り記事一覧

naipaka.hatenablog.com

naipaka.hatenablog.com

note.com

note.com

naipaka.hatenablog.com