ないぱかの記録

ないぱかからあるぱかになれるか

「詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート」レビュー

こんにちは!ないぱかです。
今回はSwiftの入門書である「詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート」のレビューをしたいと思います!
購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

f:id:naipaka:20190113184109j:plain
詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート iOS 12+Xcode 10対応

1. 本書で学べること

この本では、サンプルを通してxcodeの使い方、Swiftの扱い方を一通り学ぶことができます。
さらに、最近流行り(?)のARを実際に実装してみることも可能です!

あくまでもSwiftの基礎的な使い方を学ぶ本なのでアプリ開発の手順が学べるわけではありませんが、基礎固めには適しています!

2. オススメな点

2-1. 図が多い!

セクションごとに「完成図→実装までの過程図&ソースコード→完成したソースコード」という順でまとめられているので、どんなものを実装しようとしてるのか、実装するために何が必要なのか、どう実装すればいいのかがわかりやすかったです。

2-2. サンプルソースコードが盛りだくさん!

サンプルソースだらけなので、実際に動かしながら学んでいくことができます!
実際に動かすことでどう書けばどう動くのかが理解できるので、後半にいくにつれて「前にやったあれとあれを組み合わせればこんなのが実装できそうだなー」とか考えられるようになります!

3. イマイチな点

3-1. 誤植がちょこちょこある

なんでエラー出るんや!と散々悩んだ結果、誤植が原因だったことがありました…
本書のホームページで修正箇所、修正内容が記載されているのでそれを確認すれば解決しますが、そこで学習が一旦ストップしてしまうのは少し残念だなーと感じました。

3-2. ちょっとした使い方等が抜けている

実機を使うように勧めているのに実機への繋ぎ方・ビルドの仕方が書かれていなかったり、画像を用いるのに画像の取り入れ方が書かれていなかったりと、途中でストップしてしまうことがありました。
これも上記同様に調べればすぐわかることですが、それくらい書いておいてくれてもいいのに…!となりました。個人的な意見ではありますが笑

4. まとめ

自分が本書を一通りやり終えるのにかかった時間は約18時間でした。
サンプルソースを模写ながら理解していけば使い方がある程度把握できる、と言った意味ではすごくオススメです!

ただ、これ一冊でアプリ開発に着手できるかというとそうではないので、本書で学んだ後に、実際にアプリを作っていくような書籍等で学んでいくとより理解が深まっていくと思います。

以上、ないぱかでした!